ポケモンGOについて

突然ですが ポケモンGO、やってますか?新し物好きの私は早速アプリをダウンロードしてみました。


あれ?ここは鯖江市PTA連合会のホームページでは?と思った方、

安心してください。合ってますよ( ^ω^ )

・・・真面目に進めましょう。私がポケモンGOをやってみた理由は
1.話題のものなので興味がある
2.自分で試すことで注意点などを見つけて、子どもたちに詳しく説明できる
はい、主に2.のつもりです(^^;;

まず気が付いたことは、歩き回るほどゲームが進められる点です。
歩きながらや自転車に乗りながらスマホ等を操作することで、周囲の危険に気付かない可能性があり、また他人
の敷地内に勝手に入ったりすることがあるかもしれませんね。
実際にポケモンGOをしながら起きた事例が
 ○道で転んだ
 ○階段から落ちて怪我をした
 ○田んぼに落ちた
 ○赤信号に気付かず事故に遭いそうになった
先行配信されていた外国では、既に多くの事故・事件が報告されています。鯖江市内でも、23日の午後11時
過ぎに高校生と思われる3人組が、スマホを持って自転車に乗っていたそうです。深夜徘徊もダメですね・・・
ルール作りを主導するのは保護者の役目です。ゲームが楽しいのも分かりますが、危険な行為をしてしまわない
ように、まずは各家庭でもルールを決めて遊ぶようにしてくださいね。

追記・・・ポケモンGOだけの問題ではなく、スマホ使用のルール・マナーを守ることが一番大事ですよね。
    まずは各家庭で、また生徒会・学生会・PTAで検討していくことが大事です。私達保護者も学んで
    いきましょう。