子育て講演会

平成29年8月26日(土)14:00~16:00    場所 エコネットさばえ

子育て委員会さんが企画した講演会が開催されました。

今回の講師は 福井大学医学部生命情報医科学講座 田村 圭介教授で

放射線って、どこにあるの? -測ってみよう、知ってみよう、考えてみようー

というテーマで講演をして頂きました。

今回の参加人数は昨年の倍以上の66名 !\(◎o◎)/!スゴイ

親子で参加されている方も数多く見受けられました。

会場は超満員!!皆さんの熱気がスゴイです。。。(^▽^;)

東日本大震災による福島原発の事故を例に、放射線についての説明をして頂いた後、

測定器の「ベータちゃん」と「はかるくん」を使って実際に放射線を測定してみました。

私たちの身の回りにも放射線は存在しているんですね~

実験も交えてのあっという間の2時間でした。

子育て委員会の皆さま大変お疲れさまでした。

貴重な講演会を開催していただき、ありがとうございました。