令和4年度 福井県幼・小・中PTA活動地区別研修会

開催日  6月12日(日)13:30~

場所  越前市文化センタ-

 

丹南ブロック(鯖江市、越前市、南条郡、丹生郡)の幼・小・中学校のPTAが一同に集まり、研修会が開催されました。

 

講演会では、講師 福井おはなしの会ふくい再話研究会元福井市立清水図書館職員の松原和子様をお招きし、「子どもと読書」の演題でご講演頂きました。

 

講演の中では、子どもが読書を好きになるために大切なことを教えて頂きました。

耳からの読書、読み聞かせの大切さや、その子に合った最適な本を選んで読んでもらう事の大切さなど、子どもを育てる親にとっては、とても勉強になる内容でした。

 

実践発表

・越前市坂口校PTA

発表テ-マは「地域連携で育む坂口っ子」

以前から過疎化、少子化が進んでいる中で、坂口校のPTA活動もいろいろな工夫がなされており、小中学校と地域の合同の体育大会開催など、学校行事と地域行事がうまくコラボレ-ションされていて、子どもから先生や地域の大人まで一体となって参加できる活動は、とても暖かく羨ましくも感じました。

 

 

次の実践発表は

・鯖江市東陽中学校保護者と教職員の会

発表テ-マは「心豊かで生き生きと輝く東陽中生徒の育成~家庭・学校・地域の特色を生かしたPTA活動はどうあればよいか~」

「子どもたちのために」を合言葉に、先生方や地域の方々と連携して、いろいろな課題に取り組んでおられました。

新たな取り組みとして「校則自由化」、生徒が悩みを相談できる「目安箱の設置」、保護者が悩みを相談できる「Googlフォーム」設立など、PTAとして生徒や先生、保護者にも寄り添った素晴らしい活動を行っておられました。

 

 

最後に令和4年度福井県PTA連合会年次表彰が行われました。