平成27年度第1回子育て講演会

8月19日(水) 19:00~21:00 場所:アイアイ鯖江 2F和室

 単位PTAの子育て委員の皆さんを招いて第1回子育て講演会を開催いたしました。
 【演題】 保護者も子どもも元気になる心理学 ~大人に育てるための言葉がけ~
 【講師】 福井県教育研究所 鈴木俊邦氏

 鈴木氏の講演時は福井県教育研究所5名ほどのみなさんも保護者に混じって座って頂き、3名/グループの「グループ検討タイム」では活発な意見が出されていました。
 どんな講演会なのかなと期待はしていたのですが、内容・テンポ・会場を引き込む力、全てにおいてとても勉強になる講演会となりました。
 子どもと接する2つのアンテナ、『しかる』・『認める』に対して、どのような言葉がけが子どもを育てるのか、冗談を交えて教えて頂きました。今回参加し ていただいた皆様にはとても参考になる講演会だったと思います。各単Pに持ち帰り少しでも多くの保護者の皆様にこの講演会の内容を報告して頂けると幸いで す。。
 今回も講演会をリードした石川子育て委員長お疲れ様でした。

150819-11 150819-21

150819-31