平成30年度 第2回 子育て委員会

H31年1月27日(日)  14:00~  鯖江市NPOセンター 大会議室

「子育てカフェ」

第2回子育て委員会が開催されました。

佐々木会長、出口子育て委員長より開催のあいさつです。

  

 

 

 

 

 

 

昨年の6月引き続き 各単位PTAの子育て委員の皆さんに集まって頂きました。

 

 

 

 

 

 

前半は学校別に今年度の活動報告、それについての感想を発表して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食試食会、バザー、制服・体操服・ランドセル等のリサイクル販売、ベルマーク・アルミ缶・エコキャップ等の収集など、ほとんどの学校で行っている事業や、コサージュつくり、ファミリースクール、親子の集いなど、学校によって特色を出した活動も行っていました。

プロの演奏家を招いてコンサートを開いたり、給食委託業者への施設見学などの報告もあり、他の学校の活動を知り 今後の自校での活動に生かされる情報交換が活発に行われました。

後半は ケーキやコーヒーなどが出され、まさに「子育てカフェ」になり、和んだ雰囲気の中、グループに分かれてさらに話し合いを深めました。

 リサイクル品をそろえること、また残った品の保管方法に苦労したり、イベントへの参加率を上げるためにいい方法は無いかなど、各学校での苦労した点、良かった点など、時間を忘れて話し合いは続きました。

何か今後の活動につながるヒントを持ち帰ろうと、同じPTAの仲間として活発な意見交換が出来た会となりました。