令和元年度 第2回子育て委員会 ~子育てカフェ~

令和2年1月26日(日) 14:30~16:30

鯖江市NPOセンター 大会議室

第2回子育て委員会が開催されました。

齋藤会長の挨拶。

 

 

 

 

 

 

出口子育て委員長より軽やかに開催の挨拶。

 

 

 

 

 

 

各単位PTAの子育て委員の皆さんに集まっていただきました。

 

 

 

 

 

 

まずは学校別に今年度の活動報告、感想や意見の発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある委員さんからは子育て委員会の活動への希望として、「信号機のない横断歩道の車の一時停止」に触れ、子供たちに「止まってくれるまで待つ・止まってもらったら挨拶をする・車が発進する時にもう一度挨拶をする」の実施徹底を呼びかけては?との提案をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの学校でいろいろな事業が行われており、子育て委員さんの熱意とご苦労がうかがえる発表となりました。

 

報告発表を終え、お茶とお菓子を頂きながらの~子育てカフェ~タイムに♪

 

 

 

 

 

 

子育て委員会2回目ということもあり、みなさんとても打ち解けた様子でお茶とお菓子を頂きながら和気あいあいと笑い声も♬ 

しかし真剣に、給食の抱える問題や子供の将来の夢に繋がるような講演会を希望するといった話題、市P連の子育て委員会主催の事業は小中学校向けで幼保向けではないのでは?といった貴重なご指摘など、時間が経つのも忘れ話し合いは続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の活動に何をどう生かせるか、という話題もそこここで上がっていました。そういった意味でもこの活動報告会は非常に大切な機会だと感じました。

閉会のことばを関副会長から。

 

 

 

 

 

 

ご自身がPTA役員を受けるに当たって不安だったこと、次年度の役員さんにはそれを払拭できるよう努めたい、と心温まる かつ力強いことばをいただきました♪