子育て講演会

令和4年7月24日(日)14:00~16:00

場所 さばえNPOセンタ- 一階ホ-ル

 

 

今年の子育て講演会は鯖江市PTA連合会&みんしゃかの共同開催となりました。

 

今回のテ-マは「子どものスマホ依存」

 

みんしゃか 山岸みつる様の司会進行で行われました。

 

 

最初に鯖江市PTA連合会 山崎善数会長の挨拶。

 

続きまして講演会。

講師 福井県済生会病院小児科主任部長 岩井和之様による

「子供の心の問題とケア~スマホ依存・ゲ-ム依存が増えている~」

近年、子供がスマホを持つ割合が高くなってきており、それに伴い交流サイト(SNS)やアプリゲ-ム、YouTubeなどに長い時間費やしてしまう事による学力低下や健康障害などが起こっている子供が増えております。それが「スマホ依存症」です。

実際にそういった子供たちの相談を受け持っていらっしゃる岩井先生の講演は、同じような問題を抱えている親としては、とても勉強になる内容でした。

スマホ依存症は重くなると治すことがなかなか難しく、予防が大切で、親子で話し合い利用時間のル-ルを決めて徹底していく事が重要であったり、読書をする時間を作ったり、母親だけでなく父親も子育てや教育に積極的に取り組むなど家族全員でサポ-トしていく事が大切だという事でした。

 

講演会の後はいくつもの質疑応答があり、岩井先生がお答えになられておりました。

本日は貴重なご講演ありがとうございました。